ピカピカの芸術大学3年生!

Yellow Hat @Nashy, 2023

2021年4月1日、晴れて私は芸術大学の3年次に編入学し、3年生となった!(昨年度から同大学の別コースの3年生ではあったが、詳細は割愛しよう。)

専攻はイラストレーションコースだ。

ちなみに私は2ヶ月前に、幾ばくかの罪悪感を覚えながらも「イラストレーター 」という肩書きを自らに与え、活動をはじめている。

これは、実際に大学での学びをスタートした今、かなり自らのアドバンテージになっていると感じる。

インプットにおいては、実際の活動で抱える悩みがあるからこそ、より一層、自分ごととして学べる点。

アウトプットにおいては、「大学で学んだことを、即座に自分の活動に還元できる」という点。

つまり、質の良いインプットとアウトプットが適えられそうなのだ。

それにしても、学ぶことは本当に楽しい。上記にも記したが、昨年度から同大学の別コースにて学びをスタートして1年が過ぎた。学びは実にハードであるが、確実に人生が豊かになっている。

一生、牢屋に閉じ込められても、私は自分の脳みそとの対談を楽しんでいられる気さえする。

…というのは冗談だが、アートを学ぶ意味はそういうところにあるのでは…?と本気で感じている今日この頃。違った見解が出てきたら、また書くことにしよう。

今後は、現在住んでいる北海道・ニセコでの 生活のリアルに加えて、おとなの大学生の実態や、学びの実際、「アーティスト」としてのマインドセットや苦悩、大学で出会ったおもしろい人たちなど、様々なことをシェアしていきたいと思っている。

この春から新たなフェーズへ進まれた方。
入園、入学、入社、なんであれ、おめでとう!

Previous
Previous

「発信する側」になって、気づいた大事なこと7つ

Next
Next

自然は、先生だ。