ピカピカの芸術大学3年生!
2021年4月1日、晴れて私は芸術大学の3年次に編入学し、3年生となった!(昨年度から同大学の別コースの3年生ではあったが、詳細は割愛しよう。)
専攻はイラストレーションコースだ。
ちなみに私は2ヶ月前に、幾ばくかの罪悪感を覚えながらも「イラストレーター 」という肩書きを自らに与え、活動をはじめている。
これは、実際に大学での学びをスタートした今、かなり自らのアドバンテージになっていると感じる。
インプットにおいては、実際の活動で抱える悩みがあるからこそ、より一層、自分ごととして学べる点。
アウトプットにおいては、「大学で学んだことを、即座に自分の活動に還元できる」という点。
つまり、質の良いインプットとアウトプットが適えられそうなのだ。
それにしても、学ぶことは本当に楽しい。上記にも記したが、昨年度から同大学の別コースにて学びをスタートして1年が過ぎた。学びは実にハードであるが、確実に人生が豊かになっている。
一生、牢屋に閉じ込められても、私は自分の脳みそとの対談を楽しんでいられる気さえする。
…というのは冗談だが、アートを学ぶ意味はそういうところにあるのでは…?と本気で感じている今日この頃。違った見解が出てきたら、また書くことにしよう。
今後は、現在住んでいる北海道・ニセコでの 生活のリアルに加えて、おとなの大学生の実態や、学びの実際、「アーティスト」としてのマインドセットや苦悩、大学で出会ったおもしろい人たちなど、様々なことをシェアしていきたいと思っている。
この春から新たなフェーズへ進まれた方。
入園、入学、入社、なんであれ、おめでとう!